人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東奥学園高校硬式野球部

toobb9.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 13日

春季地区予選・・・善戦むなしく・・・

12日(金)・・・いよいよ春季地区予選が始まりました。
リーグ戦はまさかのグループ1位・・・準決勝では青森山田高校相手に9回まで試合をし・・・3位決定戦では青森商業高校に完敗・・・
その結果、シードとは言えない山にはいる第4シードを獲得・・・

負けたら終わりのトーナメント初戦は、松風塾高校との対戦でした。
初回1アウトながらも満塁となり、キャプテン林が2球目をレフトスタンドへ運び満塁ホームラン・・・4点先制・・・
続く2回は打者一巡で6点・・・3回も打者一巡で4点・・・4回には高谷のホームランも飛び出し合計22得点・・・
2回からマウンドに上がった1年赤坂、1点失うもストライク先行のテンポ良い投球で投げ切ってくれました。

試合は勝利したものの、フライの落球等のエラー3つが気になります。
今一度気持ちを引き締めて次の試合に臨まなければ・・・相手は明の星高校です。

県大会地区代表権をかけた翌日の試合・・・リーグ戦では辛くも勝利しているものの気は抜けません。

初回まずは1点先制しますが、その裏すぐに同点にされてしまいます。
2回にも1点追加されて 1対2 逆転を許します。 それでも4回に1点返して 2対2 同点にして試合を折り返します。

この流れは、リーグ戦と全く同じ・・・3点先制するも逆転され 3対5 ・・・その後チャンスを生かし2点もぎ取り 5対5 ・・・
あとはどちらがチャンスを生かして追加点を挙げ勝利を手にするか・・・といった緊迫したゲーム・・・その時はこちらがチャンスを掴みました。

6・7回は、林が力投し守備もそれにこたえ相手の攻撃を抑えました。
攻撃は・・・6・7回とチャンスをもらうも、そのチャンスを点数に変えることができません。
 ベンチで監督も『こうしているうちに、あっちに点数とられそうで・・・』とつぶやきます・・・

そして悪夢は訪れます・・・8回・・・先頭打者がエラーで出塁・・・イヤ~な予感・・・こちらがチャンスをものにできないでいる中なればこその予感・・・
案の定その予感は・・・直後に2安打・・・それに2つのエラーが重なり一挙3点もぎ取られてしまいました。
まさに悲劇です。

最終9回、1アウトからこちらも連打で粘りを見せますが、最後は6-4-3・・・4-6-3・・・どちらだったかその瞬間の記憶が飛んでます。
ダブルプレーでゲームセット・・・ 2対5 敗戦となってしまいました。
なんとも悔しい負け試合です。

今年の春は終わりました。
思い返すと、昨秋は8名しかいないどん底のチーム状況だったのがウソのように、1年生達の力が大きいのは紛れもない事実です。
3年生にとっては夏の大会を残すのみ。 
3年生達が生涯忘れることができない高校野球の想い出を、このチーム、このメンバー全員で作ってあげれることを心から切望します。


平日も含め、2日間スタンドからご声援くださった保護者はじめ多くの皆様に心から感謝いたします。
そして、これからもご声援よろしくお願いします。


by too_baseboll | 2017-05-13 22:20 | 公式戦


<< 地区大会が終わり初の練習試合は・・・      GW中日・・・快晴・・・立夏・・・ >>